2019年9月19日(木)
新人戦壮行会〜生徒会朝礼〜

  本日の生徒会朝礼は、28日(土)から始まる新人体育大会の壮行会でした。生徒会長からの挨拶のあと、各部の部長が登壇し、新人戦に向けの意気込みを披露しました。最後は、3年生から、応援の横断幕ととともに熱いエールが送られました。

2019年9月14日(土)
文化部の作品展示会

文化部が日頃の活動で制作した作品を展示する「文化発表会」が12日(木)から14日(土)まで開かれました。会議室には、華道部、美術部、科学部、家政部、文芸部、宮原夢チャレンジスクール(土曜チャレンジ)から多くの作品が出品されました。展示期間中は、生徒や教職員をはじめ、土曜授業公開で来校した多くの保護者の方々にご覧頂きました。

2019年9月14日(土)
土曜授業公開

 今年度3回目の土曜授業公開です。今回は、3時間の授業公開のほか、市英語弁論・暗唱大会に出場した3名の生徒による発表、PTAによる制服・体育着のリサイクル、文化部による文化発表会(作品展示会)と盛りだくさんの内容でした。多くの保護者の方々にご来校いただき、日頃の宮原中の様子をご覧頂きました。

2019年9月9日(月)
台風15号が過ぎ去って・・・

 台風15号の影響で、この日は市内一斉の臨時休業となりました。台風が過ぎ去ったあと、教職員総出で、学校の敷地内や周辺に散乱している葉や枝などを回収し、清掃活動を行いました。 

2019年9月6日(金)
横浜校外学習 

 2年生の横浜校外学習が実施されました。この「横浜」は、いくつかの候補地の中から、教員のプレゼンをもとに学年投票により決定したものです。当日は、好天の中、宮原駅から班別で横浜へ、そして計画に基づいて様々な体験をしました。

2019年9月6日(金)
SDGs

本校では、総合的な学習の時間のテーマとして、2015年の国連サミットで採択された「SDGs(持続可能な開発目標)」を取り上げています。その啓発の一環として、トイレの壁面やドアなど校内の各所に、写真のような、目標達成のための日常の取組を掲示しています。3年生は、このSDGsをもとに卒業論文を作成する予定です。

2019年9月6日(金)
〜未来(みら)くるワーク体験〜

1年生の職場体験として、9月3日(火)〜5日(木)に、さいたま市中学生職場体験事業「未来(みら)くるワーク体験」を実施しました。今回は、宮原中学校区を中心に、様々なジャンルから、89事業所にご協力を頂きました。生徒は、事前に職業についての学習や事業所との打ち合わせを行い、当日の体験に臨みました。生徒は、実際の職業体験を通して、働くことの意義や社会の一員としての意識を持つことができたようでした。

2019年8月27日(火)
2学期始業式・駅伝任命式

本日より2学期がスタートしました。始業式では、校長先生から、夏休み中の宮中生の活躍や2学期に向けてのメッセージをいただきました。また、その後に行われた駅伝任命式では、今年度の駅伝大会で宮原中を代表する選手が呼名され、全校からエールが送られました。

2019年8月30日(金)
てすと2
2019年8月30日(金)
投稿テスト