生涯学習部
・コンピューター教室の実施
 ワードを使っての文章作成を中心にした初心者向けコンピューター研修を9月と10月の土曜日の午後に3回実施しました。
保護者の方々30名が参加し、大好評でした。また今年度から新たに初心者向けに引き続き、インターネットを中心にした中級者向けコンピューター研修を11月と12月の土曜日の午後に3回実施する予定です。


・音楽コンサートの実施
 毎年12月の土曜日の午後にコンサートを実施しています。昨年度はフォークソングを、今年度はピアノコンサートを実施します。例年100名以上の方が参加されます。

環境整備部
・資源回収の実施
 年5回、資源回収を実施しています。特に「鈴木地区」と「宮原団地地区」はルート回収といい、決められたルートを業者が回り、自宅の前に出しておいていただければどこでも回収する方法で実施しています。
ぜひご協力ください。
なお、資源回収の詳しい内容や日時につきましては、環境整備部長か中学校までお問い合わせください。

・環境美化活動の実施
 学校の環境美化活動を年間5回実施しています。
主な内容は、除草、花壇の植え替えなどです。
1回だけですが、生徒と保護者が一緒になって取り組むこともあります。

・牛乳パックの回収
 生徒の昇降口に牛乳パックの回収箱が設置されています。ご家庭にある牛乳パックを回収するためのものです。集めた牛乳パックは、環境整備部で資源回収日に一緒に処理しています。
学年委員会
・学級活動、学年活動の実施
 各クラスごとに学級活動の日を定めて、学級独自の学級活動を実施しています。内容はクラスにより様々ですが、生徒と一緒にバレーボールや卓球等のスポーツを楽しむようなもの、保護者同士が和やかな雰囲気で語り合う茶話会、生徒とともに学ぶボランティア活動、地域の人を招いての環境保護の講演会など、多様な活動が展開されています。










PTA活動のページ
宮原中学校PTAは年間を通じさまざまな活動をしています
安全補導部
・パトロールの実施

 生徒の登下校時に、安全確保のため踏み切りや交通量の多い交差点など通学路の要所に立ち、交通指導員さんと協力しながら巡回パトロールを実施しています。
また、学校公開週間でも校内のパトロールを実施しました。
地区委員会
・地区懇談会の実施
 今年度から年2回、各自治会ごとの地区懇談会を実施しています。各自治会長さんも交えて、それぞれの地区ごとの問題点などを改善するための方策、地区全体で取り組む青少年健全育成の具体案などを検討し、地域全体で子供たちを育てるように話し合いを行います。
広報部
・広報紙『宮原』の発行
 
年3回PTA広報紙『宮原』を発行します。
昨年度は大宮市P連広報紙コンクールで金賞を受賞しました。