宮原まつりへの参加
宮原まつりの写真  宮原まつりでは、『宮原中のみこし』があります。中学生だけで加茂神社から宮原駅まで担ぎました。地域の行事に参加することにより、生徒たちに郷土愛が育まれ、とてもよい経験になっています。また、みこしのかつぎ方を教わるなど地域の人と中学生との交流も生まれ、生徒、保護者、地域の人達のそれぞれから大変好評でした。 宮原まつりの写真
区切り線
未来くるワーク体験事業
3ディズの写真 地域の約60の事業所、幼稚園、保育園等で3日間職業体験を実施しました。生徒たちも、普通の生活では見ることができない職業の裏側の苦労や、働く苦しさや喜び、望ましい職業観を培うことができました。また、事業所等の方たちからも大変よく活動したとおほめの言葉をいただきました。
今年度は、1年生が実施する予定です。地域で働いている中学生を見かけましたらよろしくお願いします。
3ディズの写真
区切り線
レッツジョインクリーン活動への参加
クリーン活動の写真  地域公園や通学路の清掃、ゴミ拾い等を行うレッツジョインクリーン活動に毎年200名以上の生徒が自主的に参加し、地域の人々と一緒になってボランティア活動を行っています。 クリーン活動の写真
総合的な学習の時間

 本校の総合的な学習の時間では、「地域」をテーマに取り上げ、地域を知り、地域から学び、地域に生かすことができるように学習活動を展開しています。
そのため、地域の文化財や歴史について、実際にその場所に生き、調べ、まとめる活動を行っています。
実際に地域の様々な施設や文化、人達に触れることにより、生徒たちの表情も生き生きとしたものになっています。