ぷち 宮原
宮原中の小さな紹介をしていきます(TOPへ戻る)


2018年3月26日(月)
3学期修了式
心肺蘇生法模範実技として、体育委員が実演しました。万が一の場合にも、落ち着いて慌てず、迅速に行動することを心がけましょう。
この研修を通して、生徒・教職員全員がさらに安全意識を高めることができました。
修了式の校長式辞では、宮原中の素晴らしいところとは?ということを参加した全員が考え、共有しました。
さらに、1年間のまとめとして、学級委員が代表して言葉を述べました。
2018年3月15日(木)
第71回卒業証書授与式
本校卒業式が行われ、3年生がこの学び舎を巣立っていきました。
式に臨む態度や歌声が大変素晴らしく、3年生の立派な姿を見ることができました。本当に感動的な卒業式でした!
卒業生の今後の活躍を期待しています。また、2年生は最上級生として着実に成長していってほしいと思います。
来賓の方々も多数お越し頂き、式に花を添えて頂きました。ありがとうございました。
2018年3月13日(火)
卒業式予行
午前中に卒業式の予行を行いました。
礼などの所作、生徒の動きの確認を行いました。また、歌の練習も行いました。
いよいよ明後日が卒業式です。皆さんで素晴らしい卒業式にしていきましょう。
そして、2年生は3年生の立派な姿を目にやきつけ、これまでのお礼を行動や歌で示していきましょう。
2018年3月8日(木)
避難訓練・集団下校訓練
あいにくの雨になり、予定されていた避難訓練を実施したものの、
集団下校訓練については予定を変更し、宮原中で解散となりました。
しかし、体育館で下校グループごとに分かれて行動する訓練は行いました。
校長先生からは、阪神淡路大震災、東日本大震災の話から、なぜ避難訓練を実施するのかなどの講話を頂きました。
2018年3月7日(水)
三年生を送る会
三年生を送る会が行われ、吹奏楽部や合唱部の工夫を凝らした演奏、
有志団体によるパフォーマンス、先生方によるアカペラ演奏、思い出ビデオの放映と盛りだくさんの内容で行われました。
どれも心のこもった後輩たちのパフォーマンスだったと思います。
また、企画・運営した実行委員、体育館の飾り付けをしてくれた美術部、他の皆さんありがとうございました。
2018年2月27日(火)
図書委員による読み聞かせ
図書委員会の生徒による読み聞かせを今年度初めて実施しました。
毎週、地域のボランティア「星とたんぽぽ」の皆さんに絵本の読み聞かせをしていただいており、
ボランティアさんをお手本として、生徒たちが行った活動です。
2018年2月6日(火)
上野・浅草校外学習
1年生が校外学習を行い、上野・浅草方面に出かけました。
事前に行く場所を決定し、班別で無事に行動することができました。
2年生校外学習・舘岩、3年生修学旅行に向け、さらに自主的に行動できることを期待しています。
2018年2月7日(水)
舘岩少年自然の教室3日目
3日目は半日スキー実習を行いました。なんと奇跡的に、3日間連続晴れの中での実習でした。
実行委員を中心に時間をかけ、いい準備をしたおかげで、想い出に残る3日間が過ごせたのではないでしょうか。
どの生徒も主体的に取り組み、滞りなく実施できたことが大変素晴らしかったと思います。
是非、この貴重な経験を次に活かしていきましょう!
2018年2月6日(火)
舘岩少年自然の教室2日目
2日目は、1日スキー実習を行い、初日に続いて晴れた中で行うことができました。
夜は学年レクを行い、笑いあり、踊りあいの楽しい時間を過ごすことが出来ました。
2018年2月5日(月)
舘岩少年自然の教室1日目
2学年は2月5日から7日まで舘岩少年自然の教室を実施しました。
初日は、たかつえスキー場でスキー実習を行い、晴れた中で行うことができました。
そして、舘岩少年自然の家では雪灯籠体験を実施し、雪の世界の中に素敵な色を灯すことが出来ました。
2018年1月23日(火)
記録的大雪
1月22日の昼過ぎから雪が降り始め、一夜明けて20cm以上の大雪となりました。
朝は生徒のみんなと教員で雪かきをしました。ありがとうございました。
雪が消えるまで時間がかかると思いますので、登下校には十分注意をしてください。
2018年1月17日(水)
ダンス発表会
3学年が体育で取り組んでいたダンスの発表会が行われました。
グループに分かれ、自分たちで隊形、踊り等を創作してダンスを構成しました。
どのグループも個性的でよく練られていました。
最後は、みんなでダンスをして元気よく盛り上がりました。
2018年1月12日(金)
校内美術・作品館
授業で作成した生徒の作品を学校の各場所に掲示しています。
教室前廊下の掲示板に絵と言葉を組み合わせたユーモアあふれる作品、
渡り廊下には光がキレイに入り輝くステンドグラス作品、
ガラスケースには小さい子どもが喜びそうな絵本作品が飾ってあります。
公開授業等で来校した際には是非、ご覧下さい。
2018年1月9日(火)
3学期始業式
2学期の最後はインフルエンザにかかった生徒が多く、教室にて放送による終業式を行いましたが、3学期始業式を全体で行うことができました。
校長先生から高校サッカーを話題として、「感動」についてお話がありました。
自分の感性を磨き、そして自主的に動くこと。それが感じて動くこと、そして「感動」につながると。
さて新年、気持ち新たにして、勉強に、部活に、行事に、自主的に動いていきましょう!
2017年12月12日(火)
市立大宮北高校アウトリーチ活動
本校2年生全8クラスがさいたま市立大宮北高校に行き、物理・化学・生物・数学・英語の授業体験、施設及び部活動の見学をさせていただいたり、大宮北高を紹介していただいたりしました。
今年で4回目を迎え、本校生徒にとって高校を知る大変貴重な機会となっております。
アクティブラーニングを取り入れた授業で、高校の内容を中学生でも分かるよう、楽しく、面白くご指導いただきました。
大宮北高の校長先生、授業等をしていただいた先生方、ありがとうございました。
2017年12月4日(月)
シェフ給食
ホテルブリランテ総料理長の尾崎充さん、パティシエの五十嵐彩奈さん、庭野満さんのプロデュースによる給食が提供されました。
メニューはソフトフランスパン、ホキのはさみ蒸しキャロットソースがけ、野菜とABCマカロニのトマトスープ、彩のかがやき米サラダ、ブランマンジェ(イチゴソース)で、約1000名分の給食を調理員さんと一緒に作っていただきました。
さらに、教室に入ってシェフ自らソースをかけていただき、生徒と一緒に給食を食べていただきました。
2017年11月30日(木)
生徒会の取組
11月29日(水)に生徒会朝礼を実施し、宮原中学校区の生徒会の代表者が集まって行ったいじめ防止に向けた会議の内容を報告しました。
そして、次の日から生徒会役員・学級委員・生活委員による「世界の言葉でハイタッチ挨拶運動」を行いました。
また、感謝の気持ちを表す「ありがとうの木」の取組を各学年に拡大して行っています。
2017年11月22日(水)
PTA給食試食会
1年生保護者を対象にしたPTA給食試食会を実施しました。
当日は91名の保護者が参加し、配膳や盛り付けを生徒と同じように行い、本校の給食を試食していただきました。
2017年11月19日(日)
レッツ・ジョイン・クリーン活動
宮原地区でクリーン活動が行われ、本校からは250名近い生徒が参加しました。
本校近くの公園の落ち葉やゴミなどを拾い、清掃活動を行いました。
また、本校PTA会長、PTA本部役員、環境整備部の方々も落ち葉を掃いていただき、
本校が大変きれいになりました。いつもご協力ありがとうございます。
2017年11月4日(土)
日本管楽合奏コンテスト出場
本校の吹奏楽部が全国大会「日本管楽合奏コンテスト」に出場しました!
文京シビックホールで行われた大会に参加した吹奏楽部は素晴らしい演奏を披露しました。
全国の他校の発表を聞き、生徒にとって大変貴重な経験となりました。
2017年10月31日(火)
合唱コンクール
市民会館おおみやで実施した合唱コンクールは、どのクラスも完成度の高い合唱を披露しました。
クラスが一つになり、心を一つにした宮原中の合唱はよき伝統として受け継がれていくことと思います。
3年生の学年合唱は、3年生のひたむきさとまじめさが伝わる歌声で、会場が感動につつまれ、さすが3年生というところを後輩に示してくれました。
2017年10月26日(木)
つぼみの日
来年度本校に入学予定の小学6年生が、中学校の授業体験や部活動の体験を行いました。
小学6年生にとって中学校のイメージがわいたことと思います。
さらに、本校中学3年生が出身小学校に出向き、小学校の先生方のアシスタントを務め、授業のサポートをしてきました。
2017年10月25日(水)
さいたま市駅伝競争大会
駒場スタジアムで市駅伝競走大会が開催されました。
台風の影響で日程や場所が変更になり、当日も雨が降る中、走った子、サポートメンバーみんなよく頑張りました。
特に、3年生男女が練習から声を出し、後輩を引っ張ってくれ、伝統の襷が受け継がれています。
男子が5位となり県大会に出場します。
2017年10月25日(水)
生徒会朝礼
生徒会の新役員主催の生徒会朝礼が行われました。
本日、市駅伝のため1名欠席となりましたが、6名の生徒会役員から挨拶がありました。
生徒会スローガンは「生徒ファースト」。これからも期待しています。
また、専門委員会の委員長から活動方針を含めた挨拶がありました。
3年生からバトンを引き継ぎ、1,2年生が学校の中心となって様々なことに活躍してくれることを期待しています。
2017年10月21日(土)
避難場所運営訓練
台風接近に伴い雨が降り続き、今年の避難場所運営訓練が本校体育館で実施されました。
地域の方々が本校に参集し、簡易トイレの設置など様々な訓練を行いました
また、本校生徒が一緒になって参加しました。
いざというときに主体的に、そして、少しでも地域の方と行動できるよう日頃から心がける態度を養いました。
2017年10月14日(土)
土曜授業公開、PTA
土曜授業公開が実施され、多くの保護者の方に本校の授業の様子を見ていただきました。
職場体験学習「未来くるワーク」でお世話になった事業所の方と意見交換を行いました。
PTA文化講演会が実施され、山田祐子先生から骨盤調整に関してのお話を、実物を使って分かりやすく解説していただきました。
2017年10月13日(金)
全校集会(ニュージーランド研修報告会、表彰、駅伝任命式)
さいたま市派遣団の一員としてニュージーランドに研修に行った生徒がプレゼンテーションソフトを使ってユニークに発表しました。
新人戦や関東合唱コンクール、吹奏楽アンサンブルコンテスト、美術展、書道展など、多数の表彰が行われました。
10月24日に実施される市駅伝大会に向けて任命式が行われ、校長先生から激励の言葉がありました。
2017年10月12日(水)
未来くる先生 講演会
新潟のお笑い集団ナマラエンターテイメントから高橋なんぐさん、金子ボボさんをお迎えして、未来くる先生講演会を実施しました。
お笑いとご自身の海外での経験談を随所に織り交ぜながら、夢をもつこと、将来のために今何が必要かを生徒に語っていただきました。
生徒から「自分に関係ないことなんてないんだ」「自分もいろいろ挑戦していきたい」などの感想が多数ありました。
2017年10月5日(木)
新人戦結果【速報】
2017年10月2日(月)
新人戦結果【速報】
2017年9月22日(金)
新人戦壮行会
いよいよ新人戦が始まりました。
運動部は、新たな世代の始まりです。
各部長から、力強いコメントがありました。
また、関東大会へ出場する合唱部の決意表明もありました。
2017年9月14日(木)〜16日(土)
文化発表会(展示)

華道部、科学部、家政部、文芸部、美術部と、さわやか相談室、夢チャレの作品が一同に展示されました。
多くのご参観ありがとうございました。

2017年9月14日(木)
PTA献血
PTA主催で献血を行いました。
昨年を上回る保護者の皆様、教職員が参加しました。
準備や片付けを含め、運営などPTAの皆様に大変お世話になりました。
2017年9月5日(火)〜7日(木)
未来くるワーク(職場体験事業)

1年生全員が地域の職場で『働くこと』について学習しました。
あたたかい見守りと励ましをありがとうございました。
ご協力いただいた事業所の皆さま、ありがとうございました。
今後活動をまとめ、掲示を行います。ぜひ10月14日(土曜公開日)に見に来てください。

2017年9月4日(月)
英語弁論発表

8月に行われた英語弁論大会に出場した3組の生徒たちが、全校生徒の前で発表してくれました。
身振りや抑揚など豊かに表現されていて、夏休みの猛練習の成果を感じられました。

2017年9月1日(金)
2学年 横浜校外学習
台風接近の知らせもあり、天気の心配をしていましたが、無事に実施することができました。
各班で事前に計画を練り、実行することができて、修学旅行へのよい予行演習となりました。
みんなの楽しそうな様子が印象的でした。
2017年8月29日(火)
2学期始業式・避難訓練
2学期始業式では、校長先生から「もっている知識を活かすにはどうしたらいいのか」、
「周りの人達への共感の言葉かけや、周りの人達を支えるやさしさを持って行動してください」とのお話がありました。
始業式後、地震を想定した避難訓練を行いました。
2017年7月28日(金)
小・中学校合同研修会
宮原中学校、宮原小学校、大宮別所小学校の先生方が本校に集まり、合同研修会を実施しました。
第1部は10人ぐらいの各学年グループに分かれ、意見交換会を行いました。
第2部は各教科に分かれ、教材・教具の作成を通して指導に必要なスキルを高める研修を行いました。
先生方も自らの指導技術を高めるために努力しつづけています。
2017年7月22日(土)
夢チャレンジスクール宮原
宮原中の土曜チャレンジスクールは今年で6年目を迎えます。
自主的な学習活動をサポートする取り組みで、体験活動も行っています。
この日は、地域のカヌークラブの方々を講師として「カヌー体験」を行いました。
参加した生徒からは大好評でした。
2017年7月20日(木)
1学期終業式
校長先生から「生徒のみんなは地域の方々からお褒めの言葉を頂いていること」
「夏休みに目標を立ててやらなければならないことは何なのか」についてお話がありました。
また、生徒会長から1,2,3年生それぞれに向けてお話がありました。
2017年7月16日(日)
宮原まつり
宮原まつりが開催され、本校生徒が多数参加しました。
途中、雷雨に遭いましたが、神輿3基を宮原駅まで無事に担いでいくことができました。
また、阿波踊りにも参加するなど、地域を盛り上げると共に、地域の方々との触れ合う機会となりました。
2017年7月13日(木)
みこし教室
放課後、みこし教室が開かれ、約380名の生徒が参加しました。
地域の方々17名がお見えになり、法被の着方、神輿の担ぎ方など、いろいろ教えていただきました。
自分の住んでいる地域に愛着や誇りをもち、地域での役割を意識できる生徒をこれからもはぐくんでまいります。
2017年7月12日(水)
表彰朝礼
本日の朝礼で学校総合体育大会や硬筆展等の賞状を表彰しました。
本校の生徒は様々な場面で、本当によく頑張っています。
校長先生からは、きまりやルールを守ることの大切さについてのお話がありました。
2017年7月11日(火)
3学年親子保護者会
3学年の保護者と生徒を対象にした進路学習会を開催しました。
高校入試の日程、夏休み中の学校説明会の案内などについて、
進路担当から説明がありました。
保護者の皆様、暑い中ご来校いただき、ありがとうございました。
2017年7月7日(金)
絵本読み聞かせ
地域の読み聞かせボランティアの方々に来校いただき、
絵本の読み聞かせを毎週、実施しています。
先週は1年生、今日は3年生、来週は2年生の全クラスで行います。
地域の方々と力を合わせて、本校生徒の想像力・理解力を育んでいます。
2017年7月5日(水)
宮原まつりリーダー研修会

7月16日の宮原まつりに向けて「リーダー研修会」を実施しました。
地域の方9名が本校にお見えになり、生徒にお神輿の担ぎ方、掛け声の出し方など、
いろいろ教えていただきました。いよいよ来週がお祭り本番です!
非常に楽しみです。

2017年6月29日(木)〜7月1日(土)
修学旅行

3年生が京都・奈良方面へ2泊3日で修学旅行に行きました。
奈良や京都での班別行動、能・狂言鑑賞など、生徒は様々な体験をしてきました。
実行委員を中心として、準備の段階から生徒が主体的に活動しており、生徒の成長を実感した行事となりました。

2017年6月17日(土)
土曜授業公開

土曜公開授業へのご参加ありがとうございました。
新しい仲間・学年での取り組みを見ていただけたと思います。
1・2学年は親子保護者会、3学年は卒業生と語る会 も実施されました。
進路について理解をし、日頃の学習への意欲を高められました。

2017年6月16日(金)
新体力テスト実施しました

6月14日(水)、全学年で『新体力テスト』が行われました。
50m走、ボール投げ、反復横跳び、などの種目を測定しました。

2017年6月15日(木)
花壇に花を植えてもらいました

6月13日、PTA環境部の皆様が、花壇に花を植えてくださいました。
東側の道路沿いの花壇もきれいになって、通る方々の目も楽しませてくれています。
ありがとうございました。

2017年6月7日(水)
学総速報2

引き続き応援をよろしくお願いします。

2017年6月5日(月)
学総速報1

引き続き応援宜しくお願いします。

2017年6月2日(金)
学総壮行会

明日から始まる、運動部の『学校総合体育大会(学総)』に向け、全校で壮行会が行われました。
出場部活動からの力強い決意表明がありました。学校一丸となって応援したいと思います。
今日の給食は、勝利の願いを込めた『勝つカレー』です!

2017年5月28日(日)
宮原公民館子どもまつり に参加

合唱部・吹奏楽部・美術部が参加しました。
素敵な美術作品や心温まる演奏や歌声を披露し、地域の皆様から大きな賞賛と温かい拍手をいただきました。

2017年5月26日(金)
若田さんコーナー、ぴかぴかにしました

昨日の生徒総会の答弁を受け、有志ボランティアによる『若田さんコーナークリーン活動』を行いました。
ガラスに溜まっていたほこりをきれいに拭き、パネルも1枚ずつ手入れしました。

2017年5月25日(木)
生徒総会

生徒会の最高議決機関である生徒総会が行われました。
それぞれの審議もスムーズに進みました。
よりよい宮原中学校のために、たくさんの意見が出されました。

2017年5月22日(月)
中間テスト

29年度初の定期テスト、中間テストが実施されました。
中学校最初のテストで緊張していた1年生。
進級後の心機一転、力試しとなった2年生。
いよいよ進路に関わる第一歩となる3年生。
それぞれが真剣に取り組みました。

2017年5月17日(水)
体育祭
『宮中魂 夢 団結 感動 〜宮中生にしか創造できない体育祭〜』
13日(土)天候の影響で延期になった体育祭が実施されました。
どの選手もどのクラスも全力で取り組んでいました。
2016年9月23日(金)
生徒会本部役員選挙
次期生徒会本部役員を選ぶ立ち会い演説会・投票が行われました。
どの候補者も、宮原中をよりよくしたいという熱意にあふれていました。
選挙管理委員会の周到な準備・運営のおかげで、大変スムーズに終えることが出来ました。
2016年7月20日(水)
1学期終業式
登校日71日間にわたる1学期が、今日で終了しました。
『やればできる』という言葉がありますが、やったけどダメなこともたくさんある、と言う人もいます。
でも本当の意味は『やろうとしたからこそできたのではないか』
という話がありました。

駅伝の任命書が授与されました。56人の決意を、全校あげて応援していきましょう。

1学期もたくさんの表彰がありました。宮原中の生徒が校外でも活躍している証拠です。
2016年7月7日(木)
3年生親子保護者会
夏休みを目前にして、受験生としての過ごし方などが紹介されました。
進路選択を大きく左右する夏休み。それぞれが充実した日々を過ごし、パワーアップして2学期に臨んでくれることを願います。
2016年6月29日(水)
みやはらまつり リーダー研修会
7月17日の『みやはらまつり』にむけ、地域の方に来ていただきリーダー研修会が始まりました。
宮原中生徒だけで担ぐ神輿をはじめ、たくさんの地域の神輿に約300人が参加します。
梅雨空でしたが、威勢のいい笛とかけ声が響きました。
2016年6月18日(土)
保健・安全フェスタ
小・中一貫教育や学校保健委員会の一環として、保健・安全フェスタを実施しました。
自転車シミュレーター体験、応急手当入門コース、球技を活用した投力向上プログラム、初心者カヌー体験、ヒップホップ、手作り生キャラメル、ぴかぴか健康教室、からだとこころのバランスUP講座、耳つぼ・足つぼ入門コースの9講座が開設され、それぞれ充実した活動が行われていました。
2016年6月4日(土)〜
学校総合体育大会
学校総合体育大会が行われました。運動部の生徒たちが、日頃の練習の成果を精一杯出し切りました。
県大会に出場が決まった選手たちは、自分を信じて、さらに挑戦し続けて下さい。
試合は、勝負ですので、勝つチームもあれば負けてしまうチームもありますが、
頑張ったことは必ず自分の力となります。頑張ったことを今後の生活に活かしていきましょう。
2016年6月18日(土)
新体力テスト
各学年2時づつ使って、新体力テストが行われました。
良い記録を出すためにかけ声をかけるなど、みんな精一杯取り組んでいました。
2016年6月2日(木)
学校総合体育大会 壮行会 

3年生はこれで最後となる大きな大会です。各部長から、力強く意気込みの発表がありました。
校長先生からは、『空を見て、今日の天気は?』のエピソードから、『あなたにしか出来ないことがある』という話がありました。
試合に出る人はもちろん、応援の人も、学校に残る人もみんな一丸となって、宮原中を盛り上げましょう。

2016年5月27日
生徒総会
]
毎年この時期に行われる生徒総会は、全校生徒が参加する生徒会の最高審議機関です。
生徒総会では、活動方針や決算報告、予算法案を審議し、さらに学校生活を改善するための質問・意見・要望も多数出されました。
厳粛な態度で真剣に取り組む生徒たちの姿が印象的でした。
2016年5月22日(日)〜24(火)
京都・奈良方面 修学旅行
]

『仲間のためにコウ動し、”本当の楽しさ”と歩む修学旅行』のスローガンの元、3年生が修学旅行に行きました。
初日は、奈良での班別活動をし、2日目はシルバーガイドさんとともに京都の班別活動、3日目はクラス別での活動となりました。
夜は、京都の伝統工芸・漆器の加飾体験や、能・狂言鑑賞もありました。
強烈な暑さでしたが、皆元気に歩き古都を満喫できたようです。
2016年5月14日(土)
体育祭
]

『走り抜け、思いを背おって ゴールまで』のスローガンの元、体育祭が行われました。
この日のためにと練習して来た成果を発揮し、笑顔輝く盛り上がりでした。
小学生と中学生が協力して走る『宮原春のパン祭り』も大盛況でした。
クラスや学年の団結力が高まりました。
 
2015年5月29日(金)
交通安全教室
『スケアード・ストレイト教育技法』ということで、スタントマンが行う実際の事故現場を疑似体験する学習が行われました。
感想にも、『すごい迫力だった』『ビデオより切実に感じた』など効果があった様子が表れていました。
今回の学習で一人ひとりが交通ルール尊守に対する意識を高め、宮原中生の関わる交通事故撲滅に繋がって欲しいと思います。
2015年5月16日(土)
体育祭
]

『魅せつけろ 気合いと絆の 団結力』のスローガンの元、体育祭が行われました。
この日のためにと練習して来た成果を発揮し、雨雲を吹き飛ばす盛り上がりでした。
全学年9クラスとなり、初めての『縦割りリレー』も大盛況でした。
クラスや学年の団結力が高まりました。
2015年3月13日(金)
第68回卒業証書授与式
あたたかな日差しに恵まれた今日、水色学年の卒業式が行われました。
1000人以上がいる会場とは思えない静寂、力強く美しい合唱や校歌、立派な返事。
巣立っていく3年生の頼もしさを見せてもらえました。
2015年3月9日(月)
集団下校訓練(1・2年生)
地震を想定した避難訓練と集団下校を行いました。
『自助・共助』の具体的な説明と、共助で活躍する中高生の映像を見て学びました。
集団下校では、地域の方にもお越しいただき、ごあいさつと顔合わせができました。
2015年3月6日(金)
3年生を送る会
1年生・2年生で力を合わせて、心のこもった三送会をつくりあげました。
吹奏楽部の演奏や合唱部の歌声に心がふるえ、有志発表のダンスも高いクオリティで魅了されました。
3年生は思い出の映像を見ながら、懐かしい記憶がよみがえっていたと思います。
2015年2月16日(月)
老人クラブ・宮原中学校 交流会食会
地域のお年寄りの皆様(約100名)をお招きして、中学校の教室で一緒に給食を食べました。
昔の宮原地区の様子や、給食、遊びの話など、おおいに盛り上がり時間が短く感じました。
その後、中学1年生が先生となって、心肺蘇生法(AEDを含めた講習)の授業が行われました。
生徒たちは、小学校時代に身に付けた知識を工夫しながら伝達しようと、頑張っていました。
2015年2月6日(金)
上野・浅草校外学習(1年生)
晴れ渡る青空の下、上野・浅草の歴史と文化に触れ充実した一日を過ごすことができました。
スローガンである『育てよう 青の絆を 浅草で』の意味をくみ、実行委員長の目指した『風林火山』を合言葉に
全員で協力して班別活動ができました。
さらに、『英語で話そう!』との取り組みで、たくさんの生徒が現地で外国の方と英語で会話をしていました。
素敵な思い出がたくさんできました。
2015年1月19日(月)
いじめ撲滅集会
宮原中生徒会本部役員・部活動部長・委員会委員長からなる『生徒いじめ対策委員会』の劇が上演されました。
2学期から練習を重ね、宮原中からいじめをなくしたいという強い願いをもとに発表することができました。
工夫した点は、演じる人とセリフを言う人を分け、観客にわかりやすいようにしました。
迫真の演技で、多くの生徒の心に残りました。
2014年11月29日(土)
未来くる先生 講演会
本校のスクールカウンセラーでもあった湯谷先生に講演をいただきました。
湯谷先生自身が、今の仕事に就いた経緯やその時の気持ちをわかりやすく話してくださいました。
その後、ネット依存の怖さや上手に使うポイントも教えていただきました。
『人を助けることは、自分を助けること。人を変えようとする前にまず自分が変わる。』
さまざまな悩みを抱えた今どきの生徒たちが自分の未来を考える有意義な時間になりました。
2014年11月8日(土)
埼玉県駅伝大会
先に行われました、埼玉県駅伝徒競走大会の結果をお知らせいたします。強豪ひしめく埼玉県で、
女子第21位&男子初優勝
総合タイム43分57秒 総合タイム56分12秒
を果たしました。宮原中学校男子駅伝としては初優勝&8年連続入賞の伝統を築きました。さいたま市内の学校では、昭和37年の桜木中以来、52年ぶりの優勝です。男女共に選手たちはよく頑張り、新たな伝統を築きました。ぜひ、学校で会いましたらひと声かけていただけると幸いです。
なお、男子につきましては全国中学校駅伝(12月14日。山口)、関東中学校駅伝(30日・東京)への出場権を獲得しました。
引き続き、応援の程よろしくお願い致します。
2014年10月30日(木)
つぼみの日
宮原中学校へ進学予定の小学生が、授業と部活動の体験に来ました。
さらに中3は出身小学校に出向き、授業のアシスタントをしてきました。
小学生に対し、精一杯何かしてあげようとする宮原中生の姿が、
とても素敵でした。
2014年10月23日(木)
さいたま市駅伝大会
60校中見事女子は6位入賞(内区間賞1つ)県大会出場、
男子は2年連続大会新記録での三連覇優勝(内区間賞4つ)県大会出場を勝ち取りました。
埼玉県駅伝(11月8日土曜 熊谷)へのアベック出場は4年ぶりのことです。
市大会入賞の女子、優勝の男子が伝統の想いを襷にこめ、ハイレベルの埼玉県大会に挑戦します。
2014年10月17日(金)
合唱コンクール
各クラス、全力で取り組んできた合唱の発表ということで、
この日の市民会館おおみやは、宮原中生の熱気に満ち溢れていました。
一人ひとりの胸の中に、歌い切った充実感がうまれたことと思います。
クラス、学年の絆も深まりました。
2014年9月24日(水)
新人戦 壮行会
明日から始まる運動部の新人体育大会への壮行会が行われました。
3年生が引退してから最初の大きな大会です。
新体制になって初めて、各運動部の部長が壇上に上がり
しっかりとした決意表明ができました。
2014年9月17日(水)
文化発表会 文化部展示スタートです



今年の文化部展示は、会議室(南校舎1階)で行っています。
華道部、美術部、家政部、科学部、文芸部の活動紹介の他、
硬筆展の優秀作品や、『夢・チャレンジスクール宮原』で取り組まれた
本格的な絵手紙の作品も展示中です。
生徒が創り上げた、入口の飾りや貼り絵にもご注目ください。

保護者の方への一般公開中です。
詳細は、昨日配布の手紙をご覧ください。
2014年9月9日(火)
1年生 未来くるワーク体験
9日〜11日の日程で、1年生全員が近隣の事業所で職場体験活動をしています。
慣れない仕事に頑張って取り組む生徒たちに、あたたかい応援をよろしくお願いします。
2014年9月2日(火)
1年生 清水公園校外学習






前日までの雨がうって変って晴天となり、全部の班がアスレチックを楽しみました。
スローガンである『す(ばやい行動)・な(かまと学習)・お(んどを合わせて楽しもう)』のもと、
変化に対応する力や、主体的に取り組む姿勢が多く見られました。
2014年8月29日(金)
2年生 鎌倉校外学習






雨天の中でしたが、時間も守ってよく活動できました。
楽しい思い出もたくさん出来たようです。
『今を超える緑学年』に向けて、一歩前進した校外学習でした。
2014年8月28日(木)
関東大会への壮行会-吹奏楽部・合唱部-
吹奏楽部が埼玉県吹奏楽コンクール県大会中学校Aの部で金賞等をいただき西関東大会への出場が決まりました。
合唱部は埼玉県合唱コンクール中学生部門混声合唱の部金賞等をいただき関東大会への出場が決まりました。
各部長から、力強い決意表明がありました。みんなで応援しましょう!
2014年8月28日(木)
始業式−防災に関する講話−避難訓練
一番長い『2学期』が始まりました。
目標を持って変化すること≪成長≫についての話がありました。
災害時の中学生の役割や、≪自助・共助≫、釜石の例からは家族が各々避難するという≪津波てんでんこ≫について理解を深めました。
避難訓練では、集団下校時のグループを確認しました。

2014年8月25日(月)
自転車シンポジウム
大宮警察署で中学生自転車シンポジウムが開催されました。
宮原中からは、安全奉仕委員の川又さんと池田君が参加し、マナーアップの取組について発表しました。

2014年7月20日(日)
第22回中山道みやはらまつり
本校の生徒は、宮原中みこしを始めとする3台のみこしをかつぎました。
はんてん姿も凛々しく、日頃のあいさつ活動等で鍛えた元気な掛け声で、まつりを盛り上げました。
地域の皆様には手厚いご指導をいただきました。ありがとうございました。
2014年7月11日(金)
命の大切さを学ぶ教室≪あおいとり≫ 

埼玉県警の犯罪被害者支援室のカウンセラーである佐藤さんに講義をしていただきました。
身近な人がつらい思いをしているとき、私たちはどのように接したらいいかを具体的に教えていただきました。
暑い中でしたが、生徒はよく集中して話を聴いていました。

2014年6月28日(土)
保健・安全フェスタ







午前中公開授業をした後、午後2時より「健康・安全フェスタ」を開催しました。
小学生やその保護者の方々にも参加者を募り、総勢200名余りの方が各講座で積極的に活動し、健康と安全の意識や技能を高めました。
2014年6月27日(金)
みやはら祭り リーダー研修会

期末テストが終わった今日、さっそくみやはら祭りの準備が始まりました。
地域の方にご指導いただき、元気な掛け声と神輿担ぎの練習をしました。